koume@
猫の"こうめ"と洋裁・編み物のブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
拍手する
Gala
2010年09月14日 (火) 22:07 | 編集
月刊koume@ 特別増刊号

Galaを編みました。
またしてもテストニッター気取りです(笑
今回はまだリリースの予定は未定なので、前回のジレよりは進歩したと思うんですが…(私が)

というわけで、まずは
roko様素敵なパターンをありがとうございます!
本家本元の美しい Gala はこちら

他にも、けい様naganasu様kuhko様ako様が素敵に編まれてブログに書いてらっしゃいます。

ということで先に進めます。

初めて見たときから気になってしょうがなかったんですが、
こうやって実際に編める日が来るなんて…
感激しすぎて、ありえない速さで編んでしまいました。
自分史上最速です(笑
しかも途中経過の写真がたくさんあります(驚

着画は「続き」部分で披露することにして、
まずは、途中経過ダイジェスト版をお送り致します。
と、その前に詳細を。

Pattern : Gala by roko
needle : 5.5mm
yarn : Pierrot Yarns Cotton Neat 630 (約8.5玉)←後で計ったら、9玉目は5gだけ使ってありました。

Started : Aug 26 2010
Completed : Aug 31 2010


以下写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

この日のために1年以上寝かせておいた(嘘)コットンニィートで編みました。
(買ったばかりの新色だと思っていたのに、伝票見たら1年以上経ってたとか、もうね…)

cast on していっきに1玉編んだところ
kishtank01.jpg

ちょっと飛ばしてv-side を編み終えたところ
kishtank04.jpg

調子に乗ってs-side を編み始めたところ
kishtank05.jpg

あっという間にs-side 終了したところ
kishtank09.jpg

で、肩をつないだところ
kishtankvs.jpg
これでもダイジェスト版です。
普段の私では、ありえない写真の枚数(笑

ということで、着画は以下に。(着画は拡大しません)
Vが前、Sが後ろ

kishtankVF.jpg




Sが前、Vが後ろ

kishtankSF.jpg

何と! どっちを前にしても着られるんですよ!
それに、重ね着しても可愛いし。(他の方のをご覧いただければわかると思います)
そこで、冬物も欲しくなりました。
という流れに身を任せつつ、
次はどっちもVにしようかと思ってみたり、チュニック丈にしようかと思ってみたり…
とにかく、もう一枚編もうと糸を用意しました。(在庫から…在庫からです)
今編んでいる Isadora が終わったら、編み始める予定です。



最後までご覧頂いた皆様にオマケ情報。(要らん?)

コットンニィートで編んだGalaをネットに入れて洗濯機で洗ってみました。(柔軟剤不使用)
以下がサイズの変化です。

水通し後の仕上がりサイズ→洗濯機後→1日着用後 (平置きで計測)
裾幅 52cm→50.5cm→53cm
胸幅 39cm→37.5cm→39cm
袖ぐり 21cm→18.5cm→21cm
着丈 57cm→51cm →54cm

着丈が当初よりだいぶ縮むみたいです。
幅は着てるうちに体になじんで伸びてくるみたいですね。
とまぁ、こんな感じですので、手洗いするか、洗濯機で洗うかは、
ご自身で判断して下さい。
私は今後もネットに入れて洗濯機で洗います(笑 
※ただし、コットンニィートの場合に限る


では、またいつの日か~。
拍手する
Powered by まとめ . / Template by sukechan.
