koume@
猫の"こうめ"と洋裁・編み物のブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
拍手する
beth
2009年11月12日 (木) 15:01 | 編集
1ヶ月ぶりでしょうか?
微妙にブログの存在を忘れて生活していました(笑)
だからって訳じゃないのですが、途中経過も何も無く、
Beth完成です。
他にも帽子を編んだりしてるのですが、
とりあえず、Bethの記事だけ書きます。

beth1.jpg


Name: Beth
Pattern: Beth by Kim Hargreaves
Size: xs
Needle: 10mm, 8mm
Yarn: rowan Big wool 40 sandstone 7玉

実はこのbig wool、 最初はAmberからPaganを編むつもりで、多めに7玉購入しました。
そうこうする内に、気が変わってコート系を編もうかと。
で、同じAmberからBethを編むことにしました。

ただそうすると玉数が足りないし…と思いながらravelryを徘徊していたら、
big wool で編んだものを洗うとデカクなるという記述をどこかで見かけたので、
それを信じて、指定より細い針で、着丈も短く、袖丈も短く(それぞれ4cm)したところ、
しっかり足りました。
着丈短くしなくても良かったんじゃないか?位の量余りました。

そして、出来上がったものを洗ってみたところ、本当にデカクなりましたよ。
計算どおりだフフフ。

こんなに太い針・太い糸で編むんだからすぐ出来上がるはずだったのですが、
前身頃でモタモタしてしまいました。ま、そんなの私だけでしょうが…

前立てが、moss stitch で身頃がdouble moss stitchなんですが、ボンヤリ編んでいたら
前立てもダブルになっていたりして、それに気付くのが数段後なので、
そこだけほどいてやり直し。というのを数回やったわけです(アホ)

そういえばGleeの時も前立てのガーターが一部メリヤスになってて、
やり直したような…
注意力散漫で学習能力もイマイチのようです。

という事で、着用写真も撮ってみたので以下に。
お天気がパッとしないんですが。

bethF.jpg


bethB.jpg

袖はこんな感じです。
bethC.jpg
拍手する
コメント
この記事へのコメント
完成おめでとうございます!
バルキーな糸って敬遠してたんですが、こういうジャケットコートのようなら使い勝手がよさそうですね。それにしても太糸をスリムに着こなしてらして毎度ですが羨ましいです。bigwoolって、洗うと伸びるんですね…良い事を聞きました。サイズぴったりに出来上がって、すごいです~。100g玉でもこんな大物が7玉でできるなら…って、ちょっと魔がさしそうです(笑)
2009/11/13(金) 19:04 | URL | kuhko #mQop/nM.[編集]
kuhko様
ありがとうございます!
私も、太い糸でモコモコ着ぶくれるんじゃないかと思っていたんですが、
出来上がりのシルエットが綺麗なので、そう感じないのだと思います。

7玉で本当に出来るのかかなりの不安を抱きつつ編んでいたのですが、なんとか仕上がってよかったと思っています(ホッ

太糸はザクザクと編めるので楽しいですよ。
たまには、気分転換も兼ねて、こういうのもいいんじゃないかと思います。
2009/11/14(土) 13:21 | URL | koume #m70FkpO2[編集]
かわい~
とっても素敵な仕上がりです~そして、ただ編んだだけではなく伸び対策等練られた末の作品だと思うと、ますます「すげー」と思いました。
私もbigwoolを編んでみたいと思いつつ、今のところ代替糸ばっかで何も完成していないので、参考になりました。私もpagan編みたかったんでしたよ。
koume様はかなりすっきり着こなされててフレアのシルエットもばっちり出ていて、美しいです。私のはどうなるかな~…
そうそう、前立ての模様を間違えちゃう件、私もよくやりますよ。マーカー付ければいいんですが、ほんのちょっとの事なのでマーカー付けるのも大げさかなと思っちゃってサボってしまいます(で、間違える)
猫ちゃんもアップ待ってます。
2009/11/16(月) 14:24 | URL | naganasu #Yqf9uHks[編集]
こんにちは。
実は私も今、koumeさんを追いかけてます。
もうパーツが全部揃った!という時点で糸が足りなくなりました・・・
大き目にSサイズで編んだのがいけなかったのか、緩めに編んでしまったのか。
こちらで「洗うと大きくなる」とお聞きし、編みなおしを決意しました。
koumeさんの着たお写真を見ると本当に素敵で、「koumeさんの様に着こなしたい!」と欲張りな気持ちも出てきました。
速攻で編んで完成させたいと意欲も出てきましたよ♪
2009/11/16(月) 15:59 | URL | hiiragi #fVgt05aQ[編集]
naganasu様
ありがとうございます。

サイズのことは、正直出来上がるまで不安だったんですが、何とか上手くいきました。
伸び対策というより、毛糸を足らせよう!という意識の方が強かったです。

そして、前立ての件私だけではないと知って、安心しました(笑)
確かに前立てだけのためにマーカー使わないですね、なんとなく。
使ったら間違いは減りそうですよね…

ウチの猫はババァなので、寝てばかりです。
なので、なかなかネタを提供してくれません(チェッ・笑)
2009/11/17(火) 00:39 | URL | koume #m70FkpO2[編集]
hiiragi様
ありがとうございます。

えっ!hiiragi様のって、キットですよね、糸足りないんですか?
ちょっとした加減で足りなくなるとは、結構ギリギリしか入っていないんですね。

やり直し大変そうですが、速攻仕上げ、応援してます!

hiiragi様の着こなし、いつもすごく好きなので、今回も期待してます♪
2009/11/17(火) 00:52 | URL | koume #m70FkpO2[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by まとめ . / Template by sukechan.
