koume@
猫の"こうめ"と洋裁・編み物のブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
拍手する
あけましておめでとうございます。
2009年01月07日 (水) 11:19 | 編集
すっかり遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

さて、昨年編んだのに、こちらにアップするのをすっかり忘れておりました。
これ↓です。



Name: snowdrift cardigan
Pattern: Snowdrift Cardigan by Michele Rose Orne
Size: smallest
Yarn: Rowan Kid Classic(851) X 6balls &Unknown mohair yarn

この本Inspired to Knit: Creating Exquisite Handknitsの作品です。

糸は、キッドクラシックでは少しゲージが合わなかったので、
ヘイズくらいの太さのモヘアを引き揃えて編んでいます。
軽くてふわふわです(嬉)

これって、カフスと襟のケーブルがポイントで、
本体はいたってシンプルなので、飽きるかな?と思ったのですが、
案外サクッと編めました。
着丈が短く編む分量が少なかったから、だとは思いますが。

あっ、そういえば裾のリブ編みを2cmほど長く編んでいます。
限られた糸で、出来るだけ着丈を長く編みたかったので
別鎖の作り目で始めて、最後にリブを編みました。
本当はもう少し伸ばしたかったのですが、ここで糸がほぼ無くなりました。

使い切るって嬉しいですね。
ものすごく在庫が減ったような錯覚に陥りました(笑)

そして、初めてオープンファスナーなるものを付けてみました。
洋裁でもオープンはつけたことがありません。
実を言うと、前ファスナー開きだと、前が変な風にボコッとなったりするので、
あまり好きではないのです。

でも、せっかくなので、本のとおりに作ってみました。
まずまずの出来かなと思います。

とまあ、こんな感じでしょうか?
今年も色々編みたいと思います。
・・・っとその前に、編みかけを何とかしなければ(汗)

後姿と、ケーブルのアップ写真は以下で。
snowdrift3.jpg


snowdrift1.jpg
あまり綺麗に編めてないけど、ケーブルのアップ
拍手する
コメント
この記事へのコメント
はじめまして! Mayです。ブックカバーに載っているOrneさんの作品ですね。柔らかそうな糸を使われたのが、また良いアイディアですね。良くお似合いで、気持ち良さそうに見えます。
2009/01/08(木) 13:31 | URL | May #-[編集]
mimiもかわいいな~と思いながら眺めてましたが、こちらもふわっと優しそうでとっても素敵です~。
こんな大作をサクッと編めちゃうなんてすごいです。


2009/01/08(木) 17:58 | URL | chibitora #-[編集]
うわ~なんともふんわりしてあたたかそうな素敵なカーディガンですね~♡
ファスナーつけもばっちりだしケーブルがうねうねっととってもきれい!
優しい雰囲気でとってもお似合いですわ。
完成おめでとうございます。
2009/01/09(金) 20:58 | URL | sen #QIBZVx/6[編集]
Mayさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
表紙に魅かれてこの本を購入したので、ひとまず目標達成です。

今回は、手持ちの糸の中から分量が足りるものを選んだだけで、
特にアイデアということでもなかったのですが、
結果いい感じに出来て嬉しく思っているところです。

ということで、今後もよろしくお願いします。
2009/01/09(金) 23:52 | URL | koume #m70FkpO2[編集]
chibitoraさん
ありがとうございます。

サクッと編めたのは身頃のメリヤスの部分だけで、
ケーブル編みのところは楽しいけれど、サクッとは行きませんでしたよ(笑)
でも、襟が大きくて背中が暖かいので、
気に入ってよく着ています。
2009/01/09(金) 23:58 | URL | koume #m70FkpO2[編集]
senさん
ありがとうございます。

このうねうね編みたさに編んだようなものです(笑)
なので、出来上がって満足しています。

ファスナーばっちりに見えますか?
初めてだったのでそう言っていただけると嬉しいです。
2009/01/10(土) 00:05 | URL | koume #m70FkpO2[編集]
はじめまして
はじめまして、
Tokyo働きマンKnitterのmikaです。
ブログも始めたばかりで、よくわからないまま、iPhoneからUp。
手持ちのRowan Cashsoft Aran10玉を何にしようかとRavelryで探していたところinspired to knitのパターンを知り、、購入。
Amazonで頼んだ本が今日届いたんです♪
で、Ravelryでyarn ideaからこちらにとびました!
素敵ですね!ベージュもいいなぁ。キッドクラッシックいいですよねぇ。cashsoft aranは水色は、合わないか。。
しばらく本は観賞用になりそうです。
編み始めたら、また質問させていただくかもしれません。よろしくお願いします。
mika
mikameihua@Ravelry
2010/12/25(土) 23:14 | URL | mika #-[編集]
mikaさん
はじめまして!
Ravelryから来て下さったんですね、ありがとうございます。

cashsoft aran の水色もきっと可愛いと思いますよ。
というか、ゲージさえ合えば、こちらの方がはまりそうな気がします。(この糸は編んだことがないので推測ですが・汗)

マメな更新はしてないですが、良かったらまたのぞいてくださいね。
よろしくお願いします!
2010/12/29(水) 23:40 | URL | koume #m70FkpO2[編集]
編んでみました
Koume-san

明けましておめでとうございます。
まずカフスを編んでみました。がやはりゲージが足りず、ちょい小さめです。モヘヤを足そうかと、編みなおしですね。。 冬の間に仕上げられるようにがんばります。
mika

2011/01/01(土) 18:40 | URL | mika #-[編集]
mikaさん
あけましておめでとうございます。
ついに(!)編み始められたんですね。
頑張ってください~、出来上がるのとっても楽しみにしてます。
2011/01/02(日) 16:04 | URL | koume #m70FkpO2[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by まとめ . / Template by sukechan.
