koume@
猫の"こうめ"と洋裁・編み物のブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
拍手する
Double crochet scarf (長編みのマフラー)
2008年10月29日 (水) 19:37 | 編集

Name:長編みのマフラー
Pattern:はじめてのかぎ針あみ マフラー&帽子 雄鶏社 ISBN978-4-277-17237-0
Hook:10/0号 (6.0mm)
Yarn:Kiddy Print by Laines Du Nord #512


長編みのマフラーくらい本なんて見なくても編めるだろ…
と思うわけですが、実際今まで一度もうまく編めたことが無かったので、ついに本を買ってみました。


思い起こせば小学生の頃、母に教わって初めて長編みのマフラーを編んだのですが、
数分後に三角形になり、母に見せると大笑いされて終了。


数年後、もう一度チャレンジするも、幅が太くなったり細くなったり。
さらにそのあと、目数を毎段数えて合せてみてもなんだか斜めってるし。


きっともう、長編みのマフラーには縁が無いのだと思っていました(笑)



で、今回本を見て気付いた事。
2段目以降、「最初に針を入れる場所」と「最後に針を入れる場所」を間違っておりました(汗)
両端で間違っていたので、偶然にも目数が揃ってしまっていたのです。
あぁ、独学(自己流?)って恐ろしい。

とにもかくにも、ようやくマトモ(私の中では)に編めたので、満足です(笑)

以下満足げな写真。

DCscarf2.jpg

拍手する
コメント
この記事へのコメント
あらーー!!
糸が素敵だからかしら、ただの(笑)長編みのマフラーがすんごいかわいい!!私も欲しいです。段染め苦手なのですが、スプレイを買ってしまっているので、編んだら似たような感じになるでしょうか。
房もすごい綺麗ですよね~。
実は小物を作るのは苦手です。すごく…
2008/10/30(木) 00:12 | URL | naganasu #Yqf9uHks[編集]
ホント、ただの長編みのマフラーには見えません!(笑)
とっても素敵です。
かぎ針で編んだときの硬そうな感じがなくて
なんだかちょうど良い厚みのように見えます。
なにより、糸を選ぶセンスが素晴らしいです。
欲しいよ~、センス~。

小学生の頃のかぎ針経験、教わったのは友人からでしたが
全く同じ経験をしております。(笑)
2008/10/30(木) 08:22 | URL | けだま #Xnq8k9Uo[編集]
naganasu様
この、ただの長編みのマフラーをマトモに編めるようになるのに、
一体何年かかったのか?って感じですが(笑)、そう言っていただけると嬉しいです。
この糸はスプレイより毛深いので、スプレイだと、もう少し編地がはっきり見えてスッキリした感じになりそうですね。


ところで、aimeeのレポ読み逃げてます、すみません。
さっそくマネして編もうかと、色違いで糸だけは用意したんですがね。
他で、いっぱいいっぱいです(笑) (あぁこうやって在庫がふえていく…)
2008/10/30(木) 10:41 | URL | koume #m70FkpO2[編集]
けだまさん
ただの長編みn(以下略)に見えなくて嬉しいです。
ヤワラカクナレ~と、念じつつ
太い針で編んでよかった(笑)

お、仲間なのですね、三角・うねうねの。
仲間がいて嬉しいかぎりです(笑)



2008/10/30(木) 10:54 | URL | koume #m70FkpO2[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by まとめ . / Template by sukechan.
