koume@
猫の"こうめ"と洋裁・編み物のブログ
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
拍手する
Devon 完成
2009年10月14日 (水) 01:00 | 編集
ようやく出来上がりました。

devonhira.jpg


Name Devon (for autumn)
Pattern Devon by Kim Hargreaves
Size xs
Needle 4号、6号
Yarn Jaeger Luxury Spun DK(#420X5玉、#407X3玉)


袖を編まなくて良いので楽勝かと思いきや、
同じものを2枚編むのはちょっと辛かったです。
そして、袖のゴム編みが思ったより大変でした。
多分、前後身頃を編み終えた時点で「終わった!」と思ってしまったせいだと思われます。


とじ・はぎが終わって、試着した時は絶妙なサイズ感だったのですが、
編んでいる時から、鼻がぐずったり、のどが痛かったりして、埃っぽい感じだったので、
洗ったほうが良いだろうということで洗いました。
ちゃんとやさしく手洗いして、タオルドライして、平らに干して、
やっと乾いたと思ったら、巨大化してました。

どのくらいかというと、
丈:XS→L(約3cm)
身幅:XS→S(約2cm)

着丈は長めのほうがいいので、まあいいのですが、
身幅…も重ね着をするつもりなので多少のことならいいのですが、
襟ぐりがぁぁぁ、伸びたらイヤだと、きつめに伏せ止めしたのはいったいどこへ…(泣)
肩が落ちないようにすると襟ぐり(特に後ろ)がダボつきます。

平置きした時のバランスはそれほどおかしくないので、襟ぐりだけ締める訳には行かないし、
全体に少しずつ縮んで欲しいのですが、軽く乾燥機にかけてみるってありでしょうか?

とはいえ、着られないことも無いので、着てみました。
そんで、そのままIKEAにお出かけしました。
写真はその時に主人に隠し撮りされていたものです。(正面のは撮ってもらった)

年齢詐称な感じですが以下着用です。
≫ "Devon 完成" の続きを読む...
拍手する
Powered by まとめ. / Template by sukechan.
