koume@
猫の"こうめ"と洋裁・編み物のブログ
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
拍手する
スカート (sasha)
2009年06月25日 (木) 12:00 | 編集
スカートを編みました。

sasha4.jpg



Name: Sasha
Pattern: Sasha by Louet
Needle: US 6 / 4.0 mm
     US 3 / 3.25 mm
     US 5 / 3.75 mm
     US 7 / 4.5 mm
Yarn: 毛糸ピエロ さらっとコットン (ヤマブキ) X2
    毛糸ピエロ つむぎ(紬)・2 (サフラン) X1.5
   それぞれ1本を引き揃えて全体を編みました。

ゲージを合わせるのがうまくいかず、というか、合わせたはずだったんですが、
結果的に着丈が短く仕上がりました。

そもそも、Louet Euroflax Sport Weight が、気になっていろいろ見ていくうちに、
見つけたパターンだったのですが、安く上げようと思って(笑)この糸は使いませんでした。
でも、まだEuroflaxには興味津々です。


ところで、gleeの進行状況など。(唐突すぎる)
実はあまり進んでいません。
といっても、後身頃はノリノリで終わっていて、
前身頃のぺプラムを左右同時に始めたところで、飽きてしまいました(笑)

と、ここでしばらく放置していたのですが、
少し前からまたチマチマ(1日4段とか)進めて、
現在ようやく前身頃の本体に突入したところです。↓

glee2.jpg

今、まさに白い羽織ものが欲しいのですが、間に合いませんでした。
いつもこんなです(悲)
でも、がんばって進めます!


で、sashaの普通の着用と、魔が差した感じの着用写真は以下で。
≫ "スカート (sasha)" の続きを読む...
拍手する
白黒
2009年06月07日 (日) 12:00 | 編集
こうめちゃん(14・♀)は白黒の猫です。
今日は白こうめ&黒こうめを紹介します。

もったいぶって、以下たたみます。
期待すると、がっかりするシステムです(笑)

拍手する
スカート
2009年06月06日 (土) 13:14 | 編集
スカートを縫いました。


S0730-1.jpg


Name:フロントポイントスカート
Pattern:S0730 by Mパターン研究所
Fabric:コットンローン・ブルーグレーに白のドット

ゴールデンウィークの頃に作った物です。
だいぶ前に買ったまま放置していたパターンを使いました。
すべてデフォルトです。

が、一番目立つフロントのパーツを歪んで裁断してしまった上に、
布がギリギリしかなかったので、そのまま作りました。

遠くから見たらきっとわからないよね・・・ていうか気付かないで!

おかげで、モチベーションだだ下がりです。

なので、最初はちゃんと裏地も付けるはずだったのに、
裏無しに。

…と、こんな時のためにペチコートを1枚持っています。
というか、「ペチコートがあるから・・・」と裏地を付けないことも多々あります。
そんなこんなで、経験値が上がらないので、裏地付けは苦手です。←結局そういうこと(笑)

話はそれましたが、MPLのスカートをデフォで作ると、モデルさんの着用イメージより着丈が長くなります。(身長が足りないので)
で、いつもなら3~5cm様子を見て短くするのですが、
今回すっかり戦意喪失していたので、そのまま裾上げしてしまいました。
やっぱり長いっす。でも、直す気はないっす。でも、長いっす。(誰だよ・笑)

ちぇ~っ、可愛いスカートになるはずだったのにな…


気を取り直して、今後のソーイングの予定は、
1.ノースリーブシャツワンピのパターンを使ってシャツ。
2.夏の部屋着用にティアードサンドレス。(これ、涼しいんですよ)

の両方もしくはどちらかを作りたいと思います。
どちらも、MPLの廃盤になったパターンです。


(拍手からコメント下さった方々へ)
ちゃんと読んでます!ありがとうございます!
拍手する
Powered by まとめ. / Template by sukechan.
