koume@
猫の"こうめ"と洋裁・編み物のブログ
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
拍手する
Sidewinder
2009年02月10日 (火) 10:00 | 編集
さて、お次は↓です。
sidewinder1.jpg



Name: Sidewinder
Pattern: Sidewinder by Susan Dittrich(Knitty, Fall 2008
Needle: US 6 / 4.0 mm
Yarn: Jaeger Luxury Tweed(831)X4balls

これは、ぜひ編んでみたいと思っていたパターンだったのですが、
糸が決められなくって。
そんな時は、いつもの毛糸やさん…のワゴンへGo!・笑
で、見つけました。よさそうな糸。
ちょっとチクチク感があったのですが、
どうせ下にペチコートをはくのでいいかなと思ってそのまま進みました。
結果は、全然大丈夫でした。ヨカッタ。

裾は、皆様編みっぱなしらしいのですが、私はスチームアイロンが下手なので、
うまくいきませんでした。
それで、ぐるっと一周目を拾って、でも輪ではなく、往復編みで2段ガーター編みをして伏せ止めをしました。
なんとか落ち着いています。

それにしても、毛糸のパンツ…ではなくて、毛糸のスカート非常に暖かいです。
お尻がポカポカします。

調子に乗ったもう一枚&糸のアップは、追記にて。
≫ "Sidewinder" の続きを読む...
拍手する
Cat Mittens
2009年02月08日 (日) 15:50 | 編集
昨日に続きまして、次は↓です・・・



CatMittens2.jpg




Name: Cat Mittens
Pattern: Cat Mittens by Jorid Linvik
Needle: 3.0 mm (5本針)
Yarn: Jamieson & Smith 2 Ply Jumper Yarn
mc: 202 1.5balls, cc: 78 x 1ball.

これは初めて見た時に、「猫だから編まなくては。」という義務を感じまして(笑)編んでみました。
手のひら側の肉球が可愛いです♪

糸はなぜか買ってあった(多分、手袋かミトンを編むつもりだったと思うけど)
シェトランドヤーンです。
適度な引っ掛かりがあって編込みしやすかったです。


せっかくなので、こうめちゃんと絡んでもらおうと、寝込みを襲って写真を撮りました。
まだちょっと寝ぼけ気味です。
この後、しつこく手を入れてウニウニしていたら、噛み付かれてさらに「シャーッ!」と言われました。
何かに襲われたと思ったようです(笑)

で、あと完成品は、スカートと帽子が残っているんですが、また近々アップします。
あ、Aimeeの写真も撮らなくちゃですね。

昨日の記事が長かったので今日はこの辺で…
拍手する
Aimee
2009年02月07日 (土) 12:04 | 編集
無言でRに色々アップしていたら、
「完成品をブログにエントリーするように!」
と、天の声が聞こえてきたので(笑)
そろそろ重い腰を上げて、記事を書きます。

まずは↓から。写真が今ひとつ気に入らないんですが、とりあえずこれで。



Name:Aimee
Pattern:Thrown TogetherよりAimee by Kim Hargreaves
Size:s
Needle:US 9 / 5.5 mm
Yarn:Rowan Kid Soft(SH754)x3balls



ところで、Aimeeを編むときはkidsilk haze2本取りで!
とnaganasu様のこの記事をみて思っていたのですが、
またしても、いつもの毛糸やさん(マスザキヤ本店)のワゴンで見つけてしまったのですよ。kid softってやつを。
これで何か編めないものかとワゴンの前でブツブツ言いながら考えること数分。
「!」とひらめいたので、3玉お買い上げ。
そして、年末年始のお休み中に編んだのでした。

サイズが、Sは意外と小さいぞ!という事のようでしたが、
私の場合、この kid soft のモコモコ具合からいくと、きっとゆるく編みあがるだろうと予想して、
あえてSサイズを指定の号数の針で編みました。
すると…案の定でかく編みあがりました。ほぼMサイズの仕上がりです。

あとは、もうちょっとましな写真を撮ってもらったら追加します。



話題を少し変えて、
そろそろ春物を…と思い、いくつか編みたいものをリストアップしてみました。

・Indigo Ripples Skirt (これは既に編み始めています)
・Still (Thrown Together)
・Glee (Nectar)
・Glimmer (Nectar)

とりあえずNectarから1点は編みたいと思っているんですが…
GleeとGlimmer どちらにするか迷ってます。

Gleeだと、デニムが続く事になるし、色をどうするかってこともあります。候補はNashvilleかecru 。

Glimmerはボタンがダブルになっている事がネックですかね。
少し苦手なんです、ダブル。ボタン1つでもいけるかなぁ…
色は?いっぱいあるとわからなくなりますね。

って、少し変な迷い方をしてるでしょうか?
それもこれもkimサイトから初めてキットを買ってみよう!
と目論んでいるからなんです。

どっちも、というのは予算的にも在庫状況的にも考えられないし。
というわけでもう少し悩みます(笑)

こうやってウジウジしてると、あっという間に夏になっちゃうんだろうな…
拍手する
動くこうめ(洗顔編)
2009年02月05日 (木) 17:36 | 編集
特に珍しいものでもないのですが、
ふと思い立ったので、こうめの動画をアップします。(全24秒)

見所は17~18秒あたりの右手の動きです。
何がしたかったんだろう?




拍手する
Powered by まとめ. / Template by sukechan.
