koume@
猫の"こうめ"と洋裁・編み物のブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
あけましておめでとうございます。
2009年01月07日 (水) 11:19 | 編集
すっかり遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

さて、昨年編んだのに、こちらにアップするのをすっかり忘れておりました。
これ↓です。



Name: snowdrift cardigan
Pattern: Snowdrift Cardigan by Michele Rose Orne
Size: smallest
Yarn: Rowan Kid Classic(851) X 6balls &Unknown mohair yarn

この本Inspired to Knit: Creating Exquisite Handknitsの作品です。

糸は、キッドクラシックでは少しゲージが合わなかったので、
ヘイズくらいの太さのモヘアを引き揃えて編んでいます。
軽くてふわふわです(嬉)

これって、カフスと襟のケーブルがポイントで、
本体はいたってシンプルなので、飽きるかな?と思ったのですが、
案外サクッと編めました。
着丈が短く編む分量が少なかったから、だとは思いますが。

あっ、そういえば裾のリブ編みを2cmほど長く編んでいます。
限られた糸で、出来るだけ着丈を長く編みたかったので
別鎖の作り目で始めて、最後にリブを編みました。
本当はもう少し伸ばしたかったのですが、ここで糸がほぼ無くなりました。

使い切るって嬉しいですね。
ものすごく在庫が減ったような錯覚に陥りました(笑)

そして、初めてオープンファスナーなるものを付けてみました。
洋裁でもオープンはつけたことがありません。
実を言うと、前ファスナー開きだと、前が変な風にボコッとなったりするので、
あまり好きではないのです。

でも、せっかくなので、本のとおりに作ってみました。
まずまずの出来かなと思います。

とまあ、こんな感じでしょうか?
今年も色々編みたいと思います。
・・・っとその前に、編みかけを何とかしなければ(汗)

後姿と、ケーブルのアップ写真は以下で。
≫ "あけましておめでとうございます。" の続きを読む...
スポンサーサイト
拍手する
Powered by まとめ. / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。