koume@
猫の"こうめ"と洋裁・編み物のブログ
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
拍手する
MiMi 途中経過
2008年10月31日 (金) 18:30 | 編集
9月の初めにcast on してから黙々と、テレビを見ながら(笑)編んでいたMiMi
Rのほうには無言で写真のみ追加してましたが、
本体が編み終わったので、途中経過をちょっと。

基本的に表編みだけをひたすら編み続けるだけなので、
上に書いたようにテレビを見ながらでも編めました。

途中から増目減目をしていって、なんだかよくわからないけど、
気付いたら、肩に添う形に編めていました。
ちょっと感動!

hanneMIMI5.jpg

さて、次はフードです。
もう、編み始めてはいるんですが、意外とたくさん編まなくちゃならないみたいなので、
気合を入れて編みます!


追記)一ヶ所、間違いがあったので訂正しました。
今編んでいるフードとごっちゃになっていたようです。
拍手する
Double crochet scarf (長編みのマフラー)
2008年10月29日 (水) 19:37 | 編集

Name:長編みのマフラー
Pattern:はじめてのかぎ針あみ マフラー&帽子 雄鶏社 ISBN978-4-277-17237-0
Hook:10/0号 (6.0mm)
Yarn:Kiddy Print by Laines Du Nord #512


長編みのマフラーくらい本なんて見なくても編めるだろ…
と思うわけですが、実際今まで一度もうまく編めたことが無かったので、ついに本を買ってみました。


思い起こせば小学生の頃、母に教わって初めて長編みのマフラーを編んだのですが、
数分後に三角形になり、母に見せると大笑いされて終了。


数年後、もう一度チャレンジするも、幅が太くなったり細くなったり。
さらにそのあと、目数を毎段数えて合せてみてもなんだか斜めってるし。


きっともう、長編みのマフラーには縁が無いのだと思っていました(笑)



で、今回本を見て気付いた事。
2段目以降、「最初に針を入れる場所」と「最後に針を入れる場所」を間違っておりました(汗)
両端で間違っていたので、偶然にも目数が揃ってしまっていたのです。
あぁ、独学(自己流?)って恐ろしい。

とにもかくにも、ようやくマトモ(私の中では)に編めたので、満足です(笑)

以下満足げな写真。

DCscarf2.jpg

拍手する
ブラウスとスカート
2008年10月27日 (月) 16:17 | 編集

ブラウス
パターン:「Mパターン研究所」 B0645 プルオーバーボウブラウス
布:ポリエステル100%の水玉プリント
スカート
パターン:「Mパターン研究所」 S0802 ダブルヘムスカート
布:いただき物



今日はソーイングネタ。

このブラウスを作るのに、裁断~完成(本当はまだボタンをつけていない)まで、2週間もかかりました。
最近、簡単ソーイングばかりしていたので、時間はかかるし、出来はイマイチです。でも着ます。

スカートはウエストゴムの簡単仕様なので、1日で出来ました。
ウエストゴムにしてはタイトですっきりしている気がします。

実はあるお方(怪しげ・笑)より布を頂いたので、いろいろ作りたいと思っているんですが、
時間かかりすぎですね。
でも、次はワンピースを作る予定です。
本当は大物(ジャケットとかコートとか)も作りたいのですが、今のところ気力も体力も足りません(苦笑)



拍手する
kitty pi 完成
2008年10月10日 (金) 10:24 | 編集
kitty pi 完成しました!
まずはフェルト化前の写真を2枚どうぞ。

Before felting



kittypibeforefelt1.jpg



Name:Kitty Pi
Pattern:Kitty Pi by Wendy Johnson
from Wendy Knits!
Needle:JP15 (6.6mm)
Yarn:left overs (British Eroika)

フェルト化後の写真は以下で
拍手する
snail hat & kitty pi(?)
2008年10月04日 (土) 13:52 | 編集
脱線3号完成!2号(連続編みモチーフのやつ)より先に出来てしまいました(汗
脱線ばかりが完成してゆく…いかんな。
本線(MiMiとカテドラル)はいつ出来るのか?

SnailHat1_3.jpg


Name: Snail Hat
Pattern: Snail Hat by Elizabeth Zimmermann
Needle:7.0 mm
Yarn:Puppy caprese(2玉用意して少し余った。)


まずは、ボサボサ頭ですみません。
このソフトクリーム具合が気に入ってます。
大きさもちょうどよくブカッとしてるし。
すぐ編めるので、色違いも欲しいくらいです。


そして、けだまさんのを見て私の妄想が膨らんだので、←怪しすぎ・笑
kitty piを編み始めました。
糸はブリティッシュエロイカの余りいろいろです。
とりあえず糸を出してみたら、
早速寄ってきてラリッてました。
出来上がったら、利用してもらえる期待大!です。

rariru1.jpg

えっと、編み始めましたといいつつ編んでる途中の写真は撮ってません。
ラリルこうめの写真を載せたかっただけです・笑
拍手する
Powered by まとめ. / Template by sukechan.
