koume@
猫の"こうめ"と洋裁・編み物のブログ
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
拍手する
うそっ!
2008年09月28日 (日) 11:02 | 編集
欲しいなと思いつつ、高いなとも思い、
海外から買おうかとも思ったんだけれど、本は送料が高くつくので、半ばあきらめていた本。
でも、やっぱり欲しいので、だめもとでAmazonに注文を入れてみた。

のは8月30日の事。


その後、他の本やらなにやら買い、やや金欠に(汗)
ということで、今は来るな!(←勝手・笑)と思っていたら、
今日突然、発送しましたメールが届いた。
ふんっ、タイミング悪いよ!
と言いながら顔はにやけている。

明日届く予定。
はやくこないかなぁ。

Nectar
拍手する
たまには、
2008年09月15日 (月) 10:00 | 編集
こうめの写真をば。

kagami.jpg
<鏡の前で寝るこうめ>

そして、

tegapa-.jpg
<のびるこうめ>
ちょっと、よく見てください!(ピンボケだけど)
手が広がってますよ。ぱあぁ~っと。
拍手する
Striped One Row Scarf 完成!
2008年09月14日 (日) 15:39 | 編集
脱線1号が完成しました。
おかげで少しモチがあがったので、今日はMiMiを編んでいます。

以下脱線1号です。(写真の色がちょっとおかしいけど)



pattern:One Row Handspun Scarf
↑のパターンを使い、野呂さんのシルクガーデン#6と#31を2段ごとに縞々と編みました。
作り目は30目で。
今回、ゆるっ・くたっとした感じにしたかったので、12号で編んでいます。

こういう、たくさんの方に編まれているパターンというのは、覚えやすいので速く編めるし、簡単なわりに凝った感じに見えて、良いですね。

さて、メインの進行具合ですが、

・カテドラルは、本当に少しずつ進んでいます。
先週まとめてやるぞ!と言っていたのですが、ちょうどその日にROWAN マガジンが届いてしまったので、思ったほどはかどりませんでした。
モチーフは現在、17/39です。

・MiMiは…こちらも少しずつですね。
まだあまり代わり映えしないので、もうちょっと面積が広くなったら、写真を撮ろうと思っています。


それから、脱線2号について、
先日、Amazonで連続編みモチーフの模様集―糸を切らずにモチーフつなぎができる楽しい方法(ありゃ、現在お取り扱いできません。 になってますね)を買ったのですが、せっかくなので、基礎レッスンのモチーフ(No.2)を編んでいます。
漠然とshrug的ものになるかな、と妄想しつつ編んでいますが、糸が足りないかもしれません。
その場合は、モチーフあみの練習だったと言うことにします。
拍手する
MiMi cast on!
2008年09月07日 (日) 00:11 | 編集
hanneMIMI1.jpg

↑のフードつきケープを編み始めました。

これ、Hanne Falkenberg のデザインなのですが、この方のものはどうやらKitでしか売っていないようです。

本当は、MERMAIDが編みたかったんですけど、難しそうなのと、
Kitが一体どんな感じのものなのか(編み方とかわかりやすいのかetc...)が気になったので
とりあえず、ちょっとは編めそうな気がするし、かわいいので、MiMiを買いました。

しかしですよ、cast on 330 sts (sizeS)って、どんだけ~(ふ、古い !?)
今年話題(?)のメビウス編みも真っ青のぐるぐる具合です。(120cmの輪針で編んでいます)

hanneMIMIcaston.jpg

それにしても、3mmの針でこんな面積のものは未だ編んだことがないのですが、
あれですね、編んでも編んでも、ちっとも進みませんね。
出来上がったときの感動!を想像しつつがんばります(笑)



編んでも編んでもといえば、カテドラルモチーフ、一日に少しずつしか編まないので、その都度大きさが違って編み直し…ってな事になっていてこちらもあまり進んでいません。

日を決めて一気に編んだほうが良さそうなので、明日(あっ、日付変わってるから今日ですね)にでもがんばってみます。
半分位まで出来るといいなぁ。

拍手する
前途多難
2008年09月01日 (月) 23:00 | 編集
先週久しぶりにホビーラホビーレに行って来ました。
近所にあった店舗が、撤退してからはほとんど行かなくなっていました。

最近になって、けだまさんの素敵な作品を見るうちにどうしても挑戦してみたくなり、
買いに行ったのです。



↑これらを買って来ました。
カテドラルのバッグを編もうと思っています。(ちょうどよさげな持ち手が手元にあったので)

で、編み始めたのでちょっと進んだらブログに書こう!
と決めていたのですが、なかなかうまくいかず、編んだりほどいたり。
やっと少しだけモチーフが編めました。予想はしていましたが、へたくそです。

IS3015.jpg

今のところ、出来上がるというイメージが全く沸きません(汗)

あとオマケで(といいつつメインより少し高かったのですが)こんなの買ってしまいました。
lily-yarn-bobbin.jpg
リリヤンボビン。かわいいですね。
拍手する
Powered by まとめ. / Template by sukechan.
