koume@
猫の"こうめ"と洋裁・編み物のブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
Double crochet scarf (長編みのマフラー)
2008年10月29日 (水) 19:37 | 編集

Name:長編みのマフラー
Pattern:はじめてのかぎ針あみ マフラー&帽子 雄鶏社 ISBN978-4-277-17237-0
Hook:10/0号 (6.0mm)
Yarn:Kiddy Print by Laines Du Nord #512


長編みのマフラーくらい本なんて見なくても編めるだろ…
と思うわけですが、実際今まで一度もうまく編めたことが無かったので、ついに本を買ってみました。


思い起こせば小学生の頃、母に教わって初めて長編みのマフラーを編んだのですが、
数分後に三角形になり、母に見せると大笑いされて終了。


数年後、もう一度チャレンジするも、幅が太くなったり細くなったり。
さらにそのあと、目数を毎段数えて合せてみてもなんだか斜めってるし。


きっともう、長編みのマフラーには縁が無いのだと思っていました(笑)



で、今回本を見て気付いた事。
2段目以降、「最初に針を入れる場所」と「最後に針を入れる場所」を間違っておりました(汗)
両端で間違っていたので、偶然にも目数が揃ってしまっていたのです。
あぁ、独学(自己流?)って恐ろしい。

とにもかくにも、ようやくマトモ(私の中では)に編めたので、満足です(笑)

以下満足げな写真。

DCscarf2.jpg

スポンサーサイト
拍手する
前途多難
2008年09月01日 (月) 23:00 | 編集
先週久しぶりにホビーラホビーレに行って来ました。
近所にあった店舗が、撤退してからはほとんど行かなくなっていました。

最近になって、けだまさんの素敵な作品を見るうちにどうしても挑戦してみたくなり、
買いに行ったのです。



↑これらを買って来ました。
カテドラルのバッグを編もうと思っています。(ちょうどよさげな持ち手が手元にあったので)

で、編み始めたのでちょっと進んだらブログに書こう!
と決めていたのですが、なかなかうまくいかず、編んだりほどいたり。
やっと少しだけモチーフが編めました。予想はしていましたが、へたくそです。

IS3015.jpg

今のところ、出来上がるというイメージが全く沸きません(汗)

あとオマケで(といいつつメインより少し高かったのですが)こんなの買ってしまいました。
lily-yarn-bobbin.jpg
リリヤンボビン。かわいいですね。
拍手する
イマイチ
2008年08月01日 (金) 18:32 | 編集
出来上がりました。が、なんだかイマイチ。
やっぱりかぎ針は苦手だぁ。

乗り気はしなかったものの一応写真を撮ってみた。
全体像はこんな感じ。
leafy1.jpg

手で持って揺れながら撮ってみたらこんな感じ。
leafy2.jpg
参考:1999年発行 ゼッタイ、欲しい 夏のバッグと帽子
(日本ヴォーグ社)No.3
使用糸:Puppy Leafy #712
使用針:かぎ針7/0号


中にミニバッグを入れて使う予定。
近所に買い物くらいなら大丈夫だろう。きっと。
拍手する
Leafy
2008年07月25日 (金) 16:34 | 編集
昨日、(いつも昨日の話題ですが気にしないでください・笑)久しぶりにマスザキヤさんに行って、バーゲンで少し安くなっていた「Leafy」を2カセ買ってきました。

かなり久しぶりのかぎ針編みです。
「ゼッタイ、欲しい 
夏のバッグと帽子
という1999年発行のほぼアンダリヤだけ(ではないけれど)の本からバッグを編みはじめました。



主人には、「それだったら荷造り用の紐で編んでも変わらないんじゃ・・・」
と言われましたが、気にせず編みます。
拍手する
Powered by まとめ. / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。