koume@
猫の"こうめ"と洋裁・編み物のブログ
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
拍手する
サンドレスの出来るまで。
2009年08月11日 (火) 18:53 | 編集
最近暑くて、すっかり溶けておりました。
という事で久々の更新です。

もう、随分前のことですがサンドレスを縫いました。



とりあえず柄あわせをどういう風にするか考えようとテーブルに広げると…
↑のようになります。


「ちょっと、どいてよ!」
と言うと↓のような顔。
O0620.jpg

そんなこんなで、出来上がりました。(えっ!?)
もうこのパターンで縫うのは、3着目です。
特に感想はありません。

っと、そういえば2着目から後ろの開きを無しにしたんでした。(忘れてた)
ちょっと着づらいですが、何とかいけます。

1着目のとき後釦開きにしたのですが、
背中でゴロゴロと当たって痛いのと、
結構ゆとりが多いので、「被って着られるんじゃ?」
と思ってこのように変えたのでした。

着用などは以下で。
≫ "サンドレスの出来るまで。" の続きを読む...
拍手する
スカート
2009年06月06日 (土) 13:14 | 編集
スカートを縫いました。


S0730-1.jpg


Name:フロントポイントスカート
Pattern:S0730 by Mパターン研究所
Fabric:コットンローン・ブルーグレーに白のドット

ゴールデンウィークの頃に作った物です。
だいぶ前に買ったまま放置していたパターンを使いました。
すべてデフォルトです。

が、一番目立つフロントのパーツを歪んで裁断してしまった上に、
布がギリギリしかなかったので、そのまま作りました。

遠くから見たらきっとわからないよね・・・ていうか気付かないで!

おかげで、モチベーションだだ下がりです。

なので、最初はちゃんと裏地も付けるはずだったのに、
裏無しに。

…と、こんな時のためにペチコートを1枚持っています。
というか、「ペチコートがあるから・・・」と裏地を付けないことも多々あります。
そんなこんなで、経験値が上がらないので、裏地付けは苦手です。←結局そういうこと(笑)

話はそれましたが、MPLのスカートをデフォで作ると、モデルさんの着用イメージより着丈が長くなります。(身長が足りないので)
で、いつもなら3~5cm様子を見て短くするのですが、
今回すっかり戦意喪失していたので、そのまま裾上げしてしまいました。
やっぱり長いっす。でも、直す気はないっす。でも、長いっす。(誰だよ・笑)

ちぇ~っ、可愛いスカートになるはずだったのにな…


気を取り直して、今後のソーイングの予定は、
1.ノースリーブシャツワンピのパターンを使ってシャツ。
2.夏の部屋着用にティアードサンドレス。(これ、涼しいんですよ)

の両方もしくはどちらかを作りたいと思います。
どちらも、MPLの廃盤になったパターンです。


(拍手からコメント下さった方々へ)
ちゃんと読んでます!ありがとうございます!
拍手する
ブラウスとスカート
2008年10月27日 (月) 16:17 | 編集

ブラウス
パターン:「Mパターン研究所」 B0645 プルオーバーボウブラウス
布:ポリエステル100%の水玉プリント
スカート
パターン:「Mパターン研究所」 S0802 ダブルヘムスカート
布:いただき物



今日はソーイングネタ。

このブラウスを作るのに、裁断~完成(本当はまだボタンをつけていない)まで、2週間もかかりました。
最近、簡単ソーイングばかりしていたので、時間はかかるし、出来はイマイチです。でも着ます。

スカートはウエストゴムの簡単仕様なので、1日で出来ました。
ウエストゴムにしてはタイトですっきりしている気がします。

実はあるお方(怪しげ・笑)より布を頂いたので、いろいろ作りたいと思っているんですが、
時間かかりすぎですね。
でも、次はワンピースを作る予定です。
本当は大物(ジャケットとかコートとか)も作りたいのですが、今のところ気力も体力も足りません(苦笑)



拍手する
スクエアカットブラウス
2008年08月29日 (金) 10:00 | 編集
久しぶりに洋裁。
このブラウスは気に入っていて結構作っているけど、こうやって公開するのは過去の分も含めて多分2回目くらい。
着易くなるように少しずつ微調整しているので、オリジナルとは少し違ってきています。
大きく違うのは袖。
これは他のパターンから袖下のラインを写して、15cm長くしたもの。
ちょっと長いような気が…(あぁ、いつも袖が長いっていってる気がする・笑)


B0002-4f.jpg


B0002-4b.jpg


B0002-4s.jpg

使用パターン:「Mパターン研究所」   スクエアカットブラウス B0002
使用布:綿麻だと思う。

拍手する
Powered by まとめ. / Template by sukechan.
