koume@
猫の"こうめ"と洋裁・編み物のブログ
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
拍手する
あけましておめでとうございます。
2009年01月07日 (水) 11:19 | 編集
すっかり遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

さて、昨年編んだのに、こちらにアップするのをすっかり忘れておりました。
これ↓です。



Name: snowdrift cardigan
Pattern: Snowdrift Cardigan by Michele Rose Orne
Size: smallest
Yarn: Rowan Kid Classic(851) X 6balls &Unknown mohair yarn

この本Inspired to Knit: Creating Exquisite Handknitsの作品です。

糸は、キッドクラシックでは少しゲージが合わなかったので、
ヘイズくらいの太さのモヘアを引き揃えて編んでいます。
軽くてふわふわです(嬉)

これって、カフスと襟のケーブルがポイントで、
本体はいたってシンプルなので、飽きるかな?と思ったのですが、
案外サクッと編めました。
着丈が短く編む分量が少なかったから、だとは思いますが。

あっ、そういえば裾のリブ編みを2cmほど長く編んでいます。
限られた糸で、出来るだけ着丈を長く編みたかったので
別鎖の作り目で始めて、最後にリブを編みました。
本当はもう少し伸ばしたかったのですが、ここで糸がほぼ無くなりました。

使い切るって嬉しいですね。
ものすごく在庫が減ったような錯覚に陥りました(笑)

そして、初めてオープンファスナーなるものを付けてみました。
洋裁でもオープンはつけたことがありません。
実を言うと、前ファスナー開きだと、前が変な風にボコッとなったりするので、
あまり好きではないのです。

でも、せっかくなので、本のとおりに作ってみました。
まずまずの出来かなと思います。

とまあ、こんな感じでしょうか?
今年も色々編みたいと思います。
・・・っとその前に、編みかけを何とかしなければ(汗)

後姿と、ケーブルのアップ写真は以下で。
≫ "あけましておめでとうございます。" の続きを読む...
拍手する
Garter stitch yoke vest finished !
2008年11月27日 (木) 13:19 | 編集
topdownvest.jpg



Name:Top down garter stitch yoke vest
Pattern:Top down garter stitch yoke vest (short rows ver.)
from witchs knitting room by naganasu先生

Needle:JP10 (5.1mm)
Yarn:Jaeger Shetland Aran #030 Gray (100g 166m) 3balls
Button:1.5cm 黒蝶貝
Finished chest: 82cm (肩周りは約120cm)

基本的にはパターンのままです。
ヨークが終わったところで、10目重ねて輪にして編みました。

裾はKnitting Over The EdgeのP.42に載っているeyelet ribを使用。

最初から3玉編み切りにするつもりだったので、
何も考えずグルグル編んでいたら、長めになっていました。
結果的にちょうどいい長さです(笑)

着てみた感想:
襟ぐりに前後差があるので、背中が開きすぎずいい感じです。
それと、袖がちょうど肩を覆って、さらに見た目も可愛くて良いです。
あと、袖は無いけれどすっごく暖かいです。

編んだ感想:
最初から最後まで楽しく編みました。
次に編むときはワンピースにしたいなぁ。(妄想中・笑)

最後になりましたが、naganasu先生、すばらしいパターンをありがとうございました!


着用は追記にて。
拍手する
Top down garter stitch yoke vest
2008年11月19日 (水) 19:11 | 編集
JaegerShetland.jpg

タイトルのベストを↑の糸で編み始めました。
どうも、285さんの編まれたTop down garter stitch yoke vestの印象が強かったようで、
これを編むときはグレーの糸!と決めていました。

※285さんへ
勝手にお名前を出してすみません。

先日、毛糸屋さんのワゴンにこれが入っているのを見つけて「コレダ!」と思い、
標準ゲージも見ずに(無謀・笑)3玉購入しました。

家に帰って帯を見ると、4.5mmで19目 だそうで…「むむぅ、これじゃちょっと小さいな。」

それでも、やっぱりこの糸で編みたかったので、
10号(5.1mm)でゲージをとってみると、大体16目。
編地もスカスカってことは無かったので、編み始めました。

で、実はもうヨークの部分は終わっていて、あとはまっすぐ編むだけなんですが、
写真はまだ撮ってません。

急に寒くなったので、早く編み終わって着たいと思い急ピッチで編んでいます。
近々、出来上がるハズなので、詳細や写真はそのときに…

あぁ、久々に書いたのに支離滅裂な文章ですみません。
拍手する
Double crochet scarf (長編みのマフラー)
2008年10月29日 (水) 19:37 | 編集

Name:長編みのマフラー
Pattern:はじめてのかぎ針あみ マフラー&帽子 雄鶏社 ISBN978-4-277-17237-0
Hook:10/0号 (6.0mm)
Yarn:Kiddy Print by Laines Du Nord #512


長編みのマフラーくらい本なんて見なくても編めるだろ…
と思うわけですが、実際今まで一度もうまく編めたことが無かったので、ついに本を買ってみました。


思い起こせば小学生の頃、母に教わって初めて長編みのマフラーを編んだのですが、
数分後に三角形になり、母に見せると大笑いされて終了。


数年後、もう一度チャレンジするも、幅が太くなったり細くなったり。
さらにそのあと、目数を毎段数えて合せてみてもなんだか斜めってるし。


きっともう、長編みのマフラーには縁が無いのだと思っていました(笑)



で、今回本を見て気付いた事。
2段目以降、「最初に針を入れる場所」と「最後に針を入れる場所」を間違っておりました(汗)
両端で間違っていたので、偶然にも目数が揃ってしまっていたのです。
あぁ、独学(自己流?)って恐ろしい。

とにもかくにも、ようやくマトモ(私の中では)に編めたので、満足です(笑)

以下満足げな写真。

DCscarf2.jpg

拍手する
snail hat & kitty pi(?)
2008年10月04日 (土) 13:52 | 編集
脱線3号完成!2号(連続編みモチーフのやつ)より先に出来てしまいました(汗
脱線ばかりが完成してゆく…いかんな。
本線(MiMiとカテドラル)はいつ出来るのか?

SnailHat1_3.jpg


Name: Snail Hat
Pattern: Snail Hat by Elizabeth Zimmermann
Needle:7.0 mm
Yarn:Puppy caprese(2玉用意して少し余った。)


まずは、ボサボサ頭ですみません。
このソフトクリーム具合が気に入ってます。
大きさもちょうどよくブカッとしてるし。
すぐ編めるので、色違いも欲しいくらいです。


そして、けだまさんのを見て私の妄想が膨らんだので、←怪しすぎ・笑
kitty piを編み始めました。
糸はブリティッシュエロイカの余りいろいろです。
とりあえず糸を出してみたら、
早速寄ってきてラリッてました。
出来上がったら、利用してもらえる期待大!です。

rariru1.jpg

えっと、編み始めましたといいつつ編んでる途中の写真は撮ってません。
ラリルこうめの写真を載せたかっただけです・笑
拍手する
Powered by まとめ. / Template by sukechan.
