koume@
猫の"こうめ"と洋裁・編み物のブログ
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
拍手する
Arielle
2010年08月09日 (月) 16:05 | 編集
月刊koume@ 8月号

かれこれ2ヶ月ほど前の6月になった日、ツイタチだし新しいことでも始めよう!
と思って始めてしまったArielle
やっと、やっと、やっと出来上がりました。

詳細はこちら

きんしょうさんの綿麻の藍染(濃い目)で編んだのですが、
編んでる最中から色落ちがすごい!
手を真っ青に染めながら編みました。
手が青く染まるのは Havenを編んだ rowan denim (Nashville) 以来です。
藍染系って、濃い色はこんなものですかね…一応、覚悟はしてたんですが。

ということで、インナーには当分白っぽいものが着られません。
そういうこともあり、今回の着画、いつもは着ないような色のインナーを着てます。

さて、振り返ってみると…
後身頃を編み終えたあたりで、「あれ?糸?足りる?」となってしまい、
その気持ちが強く表れたのか直後に編んだ前身頃のペプラムが微妙に小さいです。

 ハラノニクが収まらないよ…

そんなこと気付かずに編み進め、すべて編み終え、糸も足りたし、片方の袖を付けた頃、
袖の編み始めの数段を編み忘れた疑惑が浮上。

そういえば

「前半と後半、対称だと思って編んでたのに、対称じゃなかったなぁ~
でも、編み物ってそういうこと多いじゃない?」
と、自分なりに納得していたわけですが、

他の方も「あれ?変?」と思われたということは、やっぱりおかしいのかなぁ~。
でも、片袖付け終えたしぱっと見分からないしいいや(笑)ともう片方の袖も付けたのでした。

あーだがしかし、もう一度これを編む、もしくはこの系統の袖を編む場合は、
最初にパターンをよく見た上で、対称になるように編むと思います。
それほど不都合はなかったけれど、対称になってた方がすっきりするし、ね。

さて色落ちといえば、洗ったときにも結構な色が出まして…水が真っ青に。
IMG_1851 (2)

そして水に入れた瞬間「キュキュッ」と音がして(気のせい)縮んでいったので、私の顔も青く…。

ヤヤッ、これじゃ着られないぞ。

という訳で、出来るだけ横方向に引っ張るようにして乾燥。
乾いたのでボタンを付ける前に試着。
着られない事はないけれども、ややタイト。
着てるうちに伸びるかも!を期待して、ボタン付け。
1つ付けては着てみる、と繰り返してるうちに、洗う前の大きさになった!ような気がする。
袖も特に着ていて気になる点はない。
あ、前身頃のペプラムと身頃の境目がややキツイです。(前述のような訳で)
ということで完成!


そして余った糸でコースターでも編んでみようかと思い、
早速編んでみたのですが、2枚で挫折(飽きた・笑)
coaster.jpg

たくさん編まれてる方を心から尊敬します。

以下、新たに撮ったArielleの着画。
≫ "Arielle" の続きを読む...
拍手する
Double crochet scarf (長編みのマフラー)
2008年10月29日 (水) 19:37 | 編集

Name:長編みのマフラー
Pattern:はじめてのかぎ針あみ マフラー&帽子 雄鶏社 ISBN978-4-277-17237-0
Hook:10/0号 (6.0mm)
Yarn:Kiddy Print by Laines Du Nord #512


長編みのマフラーくらい本なんて見なくても編めるだろ…
と思うわけですが、実際今まで一度もうまく編めたことが無かったので、ついに本を買ってみました。


思い起こせば小学生の頃、母に教わって初めて長編みのマフラーを編んだのですが、
数分後に三角形になり、母に見せると大笑いされて終了。


数年後、もう一度チャレンジするも、幅が太くなったり細くなったり。
さらにそのあと、目数を毎段数えて合せてみてもなんだか斜めってるし。


きっともう、長編みのマフラーには縁が無いのだと思っていました(笑)



で、今回本を見て気付いた事。
2段目以降、「最初に針を入れる場所」と「最後に針を入れる場所」を間違っておりました(汗)
両端で間違っていたので、偶然にも目数が揃ってしまっていたのです。
あぁ、独学(自己流?)って恐ろしい。

とにもかくにも、ようやくマトモ(私の中では)に編めたので、満足です(笑)

以下満足げな写真。

DCscarf2.jpg

拍手する
前途多難
2008年09月01日 (月) 23:00 | 編集
先週久しぶりにホビーラホビーレに行って来ました。
近所にあった店舗が、撤退してからはほとんど行かなくなっていました。

最近になって、けだまさんの素敵な作品を見るうちにどうしても挑戦してみたくなり、
買いに行ったのです。



↑これらを買って来ました。
カテドラルのバッグを編もうと思っています。(ちょうどよさげな持ち手が手元にあったので)

で、編み始めたのでちょっと進んだらブログに書こう!
と決めていたのですが、なかなかうまくいかず、編んだりほどいたり。
やっと少しだけモチーフが編めました。予想はしていましたが、へたくそです。

IS3015.jpg

今のところ、出来上がるというイメージが全く沸きません(汗)

あとオマケで(といいつつメインより少し高かったのですが)こんなの買ってしまいました。
lily-yarn-bobbin.jpg
リリヤンボビン。かわいいですね。
拍手する
イマイチ
2008年08月01日 (金) 18:32 | 編集
出来上がりました。が、なんだかイマイチ。
やっぱりかぎ針は苦手だぁ。

乗り気はしなかったものの一応写真を撮ってみた。
全体像はこんな感じ。
leafy1.jpg

手で持って揺れながら撮ってみたらこんな感じ。
leafy2.jpg
参考:1999年発行 ゼッタイ、欲しい 夏のバッグと帽子
(日本ヴォーグ社)No.3
使用糸:Puppy Leafy #712
使用針:かぎ針7/0号


中にミニバッグを入れて使う予定。
近所に買い物くらいなら大丈夫だろう。きっと。
拍手する
過去のもの crochet編
2008年07月26日 (土) 11:00 | 編集
あまりないので過去3年分くらいです。

knittingはほとんどFlickr経由でRavelryにUPしたので、その残りのかぎ針編みのものを。


2006.4
flowerhat.jpg
参考:マスザキヤ<フラワーハット>
注:編図のコピーによると、「ヨーロッパの手編み」の作品のようです。いつの物かはわかりません。
使用糸:TOGANOO(トガノオ) サ織糸74%・コットン26%
使用針:かぎ針7/0号

flowermaf2.jpg
参考:パピーのサイトに昔あったもの。
使用糸:Puppy Nimes (ニーム) リネン52%・コットン48%
使用針:かぎ針6/0号
拍手する
Powered by まとめ. / Template by sukechan.
