koume@
猫の"こうめ"と洋裁・編み物のブログ
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
拍手する
Linen Cardigan
2012年05月28日 (月) 12:00 | 編集
koume@春夏号

お久しぶりです。
おかげ様で、すっかりこのブログの存在を忘れてました^^;

で、
naganasu様 の Linen Cardigan ついにリリースされました!

ということで、今回もテストニットさせて頂けたので、(naganasu様いつもありがとうございます)
久しぶりに記事を書いてみましょう。と言う企画です。
と言いつついつものパターン・・・



Linen Cardigan

linencardiS1.jpg


編んでる時のことは忘れっぽいのでもうあまり覚えてませんが(苦笑)
とりあえず、私のはリネンカーディではなくて、ラミーシルクカーディです。

糸はシルクハセガワさんのLargoを使ったんですが、リリヤン糸で柔らかく、
どちらかと言うと編みやすかったです。
コーン巻きの状態では、ラミーの光沢が強く感じられてマダム風!?と思ってましたが、
編んでみると控えめな光沢になって良い感じです。

夏用に腕の日よけにもなって、涼しいカーディガンが欲しかったので、早速ヘビロテ中。
暑い日も多くなってきましたしね。
なんたって既に洗濯機で(※1)洗いましたし。
とりあえず無事だったので次は他の洗濯物と一緒に洗おうかと思ってます。(ネット使用)


詳細はこちら

他の皆様の素敵な作品は→


※1:洗濯ネットにいれて、おうちクリーニングモードで単独で洗いました。

未公開写真は続きにて
≫ "Linen Cardigan " の続きを読む...
拍手する
あけましておめでとうございます
2012年01月06日 (金) 17:40 | 編集
今年もよろしくおねがいしますm(__)m
akeome1012.jpg

んで、
年末に書いた記事の冒頭で出てきたミトン、編み終わりました!
EntrelacMittenNoroS.jpg


ちょっとした時間でも1マスだけ編もう!と思えてセカンドなんとかシンドロームにもならず楽しく編めました。
ハデハデなのは糸の時からわかっていましたが、
何だかゴチャッとしてますね。
が、小物なのでいいことになりました(笑

#29 Entrelac Mitten
詳しくはコチラ(またこのパターン・笑)



そして、わたしは大晦日に一人で年越しイベントやってました(笑
その成果が↓です。
MarianS.jpg

Marian


詳しくはコチラ

新年のご挨拶も済んだ事だし、これでとうぶん更新しなくていいよね?

では、またいつの日か~

あ、もう一つ↓
kotoyoro1012.jpg
拍手する
今年もあとわずか・・・
2011年12月31日 (土) 13:22 | 編集
今年もあとわずかとなりましたが、
今年最後のやっつけ仕事として、ブログを更新してみます。
(特大号はどうした?とか言わないように・笑)

とりあえず、現在編んでいるもの↓
EntrelacMittenR0.jpg

嶋田さんの本からバスケット編みのミトンを編んでる途中です。
今現在この状況ですので、年越し決定ですね。

一応↓ (たまには貼ってみたかっただけともいう)
手編みのてぶくろ手編みのてぶくろ
(2011/11/26)
嶋田 俊之

商品詳細を見る


で、今年編み終えたものは・・・コチラ(ラベリメンバーしか見られないようです・汗)
スーパーやっつけですみませんm(__)m

ということで、
よい年

えー!
という声は聞こえませんが、どなたでも見られるバージョンを追記部分にアップします。
少しずつやります!
できるだけ今年中に終わるようにがんばります。(全部で33あるみたい)

終わりました!

拍手する
別冊koume@
2011年09月26日 (月) 11:57 | 編集
「更新しなされ!」という天の声を聞いたので、更新します。(なんじゃそりゃ・笑)

ネタはあるのですが、まとめる力がないので、
今回は久々にこうめネタ(写真の羅列)を。

まずはつかみの写真↓
kao1.jpg

で、最近のこうめちゃんはというと・・・
拍手する
Horai中毒
2011年03月23日 (水) 13:03 | 編集
年末年始のご挨拶もまだ、だったというのに(私がずぼらなだけ)
このような大震災が起こるとは…



この度の東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様方に心よりお見舞い申し上げます。




季刊koume@ 春号

久しぶりの更新です。月刊が季刊になってますが気にしないで下さい。
自称編み物ブログなのに、編み物シーズンに入ると更新がパタリとやんでしまいすみませんm(__)m

おかげ様で色々編みましたよ。
でも、今回はHorai特集です。←だいぶ大げさ

Horai
パターン詳細は↓



基本形
BUTAMANs.jpg

最初は基本形を編みました。
編んだ感想等、詳細はこちら



スヌード
horaisnoods.jpg

なぜか、こんな派手な色の糸を買ってしまいました。
たまにはいいかなと…
詳細はこちら


三角形
horaitris.jpg

三角形もあれば、恐いものなしですね。(「Tシャツ寒そう」とかそういうのはナシで。)
ということで、詳細はこちら




最初は、3目一度がツラい気がしますが、編み進むにつれ慣れてきて、
編み終える頃にはすっかり中毒に。

そして、最初の1枚を編み終えて、しばらくするとまた編みたくなり、
次を編んでしばらくすると…(以下略

なんといっても、パターンを見ないでも編めるので、
TVを見ながら用・モバイル用にぴったりです。

他にも色々編みたいものもあるんですが、
次のHoraiは、夏糸(リネンあたり)で編んでみたい!です。

最後になりましたが、roko様、毎回素敵なパターンをありがとうございます。

ふふふ、手抜きブログだわ…
では、またいつの日か~

3/24:ちょこっと加筆修正しました。(特に重要な部分はありません)
拍手する
Powered by まとめ. / Template by sukechan.
